<< 博多座 | main | おいしさ満点♪ >>
2016.03.29 Tuesday

旅日記 シンガポール編

0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    20年ぶりに「シンガポール」に行ってきました。
    20年前の「シンガポール」空港に着いたら暑くてさすが赤道直下の都市、そしてシンボルの「マーライオン」がポツンとあったのだけは覚えています。
    TVで「マリーナ・ベイ・サンズ」マリーナエリアの対岸に建つ大規模で総合的レジャー施設を持つ超大型ホテルは有名ですが、想像以上に凄かったです。
    屋上には、ホテル3棟をつなぐ広大な空中ガーデン「プール」がありました。

    ホテルの屋上「55階」からの写真です。屋上プールからの写真



    シンガポールは地震がないので、ビルがすごく個性的で、世界各国の一流建築士が競い合って造ったまるで街全体が博物館のようです、
    ホテルのロビーも吹き抜けのおしゃれな雰囲気でした。吹き抜けの天井は巨大ワイヤーみたいに見える巨大なオブゼで出来ています。
    14階の部屋の通路から撮影した写真がこちら↓

    夜マーライオン付近からの撮影はこんな感じ

    ホテルの近くのGARDENS BY THE BAY(植物園)よりはこんな感じ↓

    植物園の中も凄いビル全体が植物園全てエアコンが効いているみたいに涼しい、オアシスでした。
    当日の気温33度湿度90%がまるで楽園
    そちらの写真がこれ↓エレベータで7階まで上ってから、スロープして降りて行く。



    外のトイレもおしゃれ→

    観光客の子供も可愛い 思わずパチリ
    最新近代化の街だが、郊外のアラブ人街は街中と違って、ガランとしていて20年前と少しも変わっていなくて、むしろゆっくり時間が流れていて、やっと旅行気分になりました。























    アラブ人街の道路は路上駐車がOK! 日本では考えられない。


    でもシンガポールは国土が狭く全て食料品は輸入していると、ガイドの「ローレンス氏」は話してくれました。
    其のせいか、食べ物の値段は高いですが、料理は観光地なので、一流シェフの方が競って作るのか、おいしかった。特に夜マーライオン近くのレストラン
    「スープ」 食べた事の無い味で美味! エビ味? それともトマトベース?イヤイヤオレンジソース?
    そちらがこちらの写真→
    最終日ユニバーサルスタジオのカフェも キャラクターの「ミニオン」のアートでこれも素敵


    今回の旅の感想 

    010年に「マリーナベイサンズ」の建設で、観光客も倍増した街、街中は高級ホテル、高級ブランドのお店が大半を占め、少し本来の都市の雰囲気が薄れつつある感想。しかし、写真におさめなかったが、「マリーナベイサンズ」の宿泊した部屋のコーディネート特に、天井の高い部屋のカーテン、レースのその、麻仕立てのホワイトではなく、異国の地をより素敵に搔き立てる、土色(地球色)は、それを見た瞬間、レースと言えば白を決めつけていた、ルームスタイリストの私には、衝撃的かつ,脱帽でした。今後カーテン選びにはより一層の自信を付けさせて頂いたような、我が社の専属コーディネーターの「佐藤さんにも」其のカーテンをみせてやりたかった。
    そしてまた、隣の国マレーシアの特産「スズ製品」20年前には高くて買えなかったので、今回の旅では絶対おみあげに買って帰ろうと思っていたので、買えてよかったです。
    スズ97%の含有量で、マレーシアが世界一の埋蔵量で産物。カップにビールを注ぐと器がすごく冷えて、30分近く冷温を保つ、泡も細やかで、美味しい。ワインを注いでも、ヒンヤリして美味しい。いける。毎日の晩酌がすすむ。
    円安の影響でブランド品は日本で買うのとあまりかわらないくらいでしたので、南国の国の香水を自分のおみあげに買いました。
    かなりきつい香りでしたが、年を重ねるごとに強まる加齢臭をごまかすには、これくらいがちょうど良いかと、買いました。



    もう2度とはいかないであろう「シンガポール」。グラスを片手に蜃気楼のような国に乾杯!。




     
    コメント
    ブログ拝見させていただきました!
    マリーナ・ベイ・サンズ素敵ですね、私も一度は泊まってみたいです^ ^
    町も綺麗で、食べ物も美味しいし、またシンガポール行きたくなりました!

    素敵な写真がたくさんあったので、シンガポール気分が味わえましたー
    ありがとうございます!

    次回のブログも楽しみにしてます!
    • しょうこ
    • 2016.04.29 Friday 22:21
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    Recommend