<< 春のお庭のお花たち!! | main | 京都のパワースポット >>
2017.05.20 Saturday

札幌〜小樽〜函館の旅

5月7日より4泊5日フリー気ままな旅に友人と二人、行って来ました。

福岡空港11:40発 新千歳空港着13:55着

当初は札幌に行くつもりでしたが、急遽変更してそのまま小樽に直行

コインロッカーに荷物を預け、夕暮れ迫る小樽運河までテクテク

連休中、暖かったらしい北海道も寒くて海風がビュービュー

でも来た甲斐ありました。このレトロ感なんとも言えない

夕食です。ホッケあまりにお腹が空いてたので、食べてしまいました。

これは焼かれる前の姿 小樽ビールもちょっぴり頂きました

お腹もいっぱいになって、

ガス灯の明かりの中ぶらぶら〜夜の小樽駅に

おっと荷物を忘れるとこでした。札幌までJRで約40分で移動

温泉に入って温まり明日は再度小樽へ

昨日気になっていたスイーツ店 うーん美味しい

広い北海道の歴史は石炭と蒸気機関車が支えていたのでしょうね

それにしても、小樽は札幌とは全くの別世界。駅も、とてもレトロでした。

今日はゆっくりショッピングも出来てお土産も買えました。

札幌に帰り、ホテル近くのたぬき横丁へ

大通り公園の桜がきれい

明日は函館へ

時計台 依然来た時の事があまり思い出せないので、朝寄ってみました。ちょうど8時でキーンコーン鐘の音

特急北斗で函館へ 約4時間かかります。

ようやく着いた五稜郭

桜はすっかり散ってしまい残念でした。札幌で見れたので良しとして

いったんホテルに帰りました。てくてく

夕方、路面電車で函館山ロープウェイへ

夕暮れを待って待って、1時間もうあたりは人人人 寒さは予想どおり寒寒寒

札幌のユニクロで急きょ購入したヒートテック役たちました。ふぅ

ああこれかー(感激)今まで見た夜景の中で最高かも 空気も澄んで、天候も味方してくれました。

あと一日となりました。今日は元町、レンガ通りへ

その前に函館朝市でお腹を満たし、あれこれまた試食、この頃になるともう写真を撮る余裕がなかったのか

もう後の祭りです。とほほ

絵になる坂道

この日はクルーズ船が停泊していて、外人観光客の方が多く一層、異国情緒あふれた

函館でした。地元の回転寿司で昼食。カウンターのお隣にも外人さんでした。

函館駅でペラペラのご婦人がいたなあ。なんでも英会話習ってますって言っていた様な、、、習おうか?すぐその気になる

のが悪い癖

素敵な人に会ったり、親切な人に助けられたり、見知らぬ人と意気投合したり、、、

沢山歩いて、笑いすぎて、しわ増えたんじゃ無いってお互い言いながら、、翌朝、朝市でお土産を受け取り空港へ〜

朝市の中のコーヒー店でほっと一息したと思えば また行こうねって。次何処の会話でした(笑)